団塊オヤジの短編小説Hatena

北海道在住の団塊世代のオヤジです。自宅庭の前に川が流れています。自宅庭の木花や野鳥の写真、豆知識、雑学、短編小説(原稿用紙16枚)など。ためになる記事はほとんどありません。日本創芸教育認定似顔絵師。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「一から十まで数えてみて」について考える

■数え方の不思議 まず、日本語で1から10まで声に出して数えてみてください。 1 、2、3、4、5、6、7、8、9、10 次に、10から1まで下がって数えてみてください。 10、9、8、7、6、5、4、3、2、1 何か気が付きましたか? 気づかない。じゃあ、もう一度ゆっくり…

本日は雪害のため昨日に引き続き臨時休業といたします

昨夜から降り始めた雪が40cmを超え今も降り続いています。 朝5時から除雪を開始していますが、次々に積もっています。 息も絶え絶えで老体にムチ打ってやってます。とにかく休憩が長いのでなかなか進みません。 今頃の雪は湿っていて重たいので大変です。 …

臨時休業

本日は急のお出かけとなりましたので休業といたします。 おいでくださった皆様には深くお詫び申し上げます。 明日は平常営業ができると思いますのでよろしくお願いします。 店主 都月満夫

「漢字の成り立ち-満-」について考える

「落款の書体の解説もお願い」 私の悪戯画の「落款擬き」の書体を尋ねるものあり。 恥ずかしながら応ずることにいたしけり。 まん【満】 1 みちること。いっぱいになること。 2 その年月をみたしていること。年齢などを数えるとき、実際に経過した年月でい…

「シャクナゲはなぜ冬に葉を丸めるのか?」について考える

日本シャクナゲは冬になると葉を丸めて寒さに耐えています。常緑でありながら日本シャクナゲは-30度から-70℃までの寒さに耐えるという。 葉を丸めるのは露出面積を少なくするためです。シャクナゲは氷河期に北方から進出してきて、氷河が後退したために、…

「旅館の朝ごはんが塩鮭や干物なのは、なぜ?」について考える

西日本の方々にとってはもう春近しなのかもしれませんが、北海道はまだまだ冬が続いています。 冬は「温泉にでも行って、のんびりしたいなぁ〜」なんてことを思う人も多いでしょう。 家にいればいくらでものんびりできるのに、いくらでもぬくぬくできるのに…

「自衛隊派遣の範囲拡大が危ない」について考える

政府・与党、自衛隊派遣の範囲拡大 米軍以外も支援へ 周辺事態法の名称変更 政府・与党は19日、安全保障法制をめぐり、周辺事態法の名称を変更し、日本の平和と安全のために活動する他国軍に対する後方支援を行う地理的範囲を拡大する方針を固めた。公明党幹…

「ゴマの栄養と誤魔化す」について考える

■胡麻の力! 胡麻の半分以上は脂質です。 オレイン酸、リノール酸、リノレン酸などの不飽和脂肪酸が多く含まれます。 必須アミノ酸を多く含んだタンパク質も含まれ、カルシウム、ビタミンB1、ビタミンE、鉄分、亜鉛、食物繊維も多く、栄養的には理想的な食品…

「いまさら聞けない。へそのゴマは取ってもいいの?」について考える

「へそのゴマをとるとお腹が痛くなる」と思っていませんか? 「そうよ、だから一度も取ってないわ」 本当にそれでいいのでしょうか? ■へそのゴマは取っていいの? 「へそのゴマを取ってはいけない!」と子供の頃に言われたことがある方は多いのではないでし…

「きゅい~ん'ズ」について考える

恥ずかしながら、ご挨拶申し上げます 。「姪の娘(又姪)がこの度アイドルグループ『きゅい~ん'ズ』としてデビューしました。 もし機会がありましたら応援していただきたくお願い申し上げます。 謎だらけの美少女アイドルユニット「きゅい~ん'ズ」にじわじ…

「意外と綺麗に書けないひらがなは何ですか?」について考える

日本独自の文字「ひらがな」。漢字やカタカナに比べて丸みがあり「綺麗に書けない…」と悩む人も多いのでは。手紙やサインなど、いざという時には美しく書きたいものですよね。そこで今回は、意外と綺麗に書けないひらがなについてみなさんに聞いてみました。…

「知らなきゃ損!ハンドクリームでできるあれこれ」について考える

乾燥する冬場に活躍するハンドクリーム。仕事場や台所では、何かと手が荒れがちですよね。値段も手頃なのでつい手が荒れたときに購入してしまいます。 でも気がつくと、家にはいただきものや以前使っていたハンドクリームがゴロゴロ余っていたりしませんか?…

「ODAではダメ? 他国軍の非軍事的活動に援助??」について考える

1.日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 2.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。…

「警察官立寄所に警察官は立ち寄るのか?」について考える

銀行とか郵便局、飲食店には、「警察官立寄所」という看板があります。でも、おまわりさんがいるのを見たことはありません。本当に立ち寄るのでしょうか ●警察官立寄所って? 広報課からお答えします。 「警察官立寄所というのは簡単に言うと、その地域を担…

「日本のバレンタインデーの始まり」について考える

神戸モロゾフ製菓(現在のモロゾフ)が生まれたのは1931年(昭和6年)8月。西洋文化の洗礼を受けた港町神戸で、お洒落でハイカラなチョコレートの製造販売を始めました。 ♥1936年神戸モロゾフが初♥ 翌1932年(昭和7年)には日本で初めてバレンタインチョコレ…

「携帯電話がなかった時代に大変だったこと」について考える

電話としてだけでなく、メールやインターネットなど色々な機能が追加され、便利なアイテムとなった携帯電話。そんな便利な携帯電話ですが、わずか数十年前には存在しませんでした。今ではなくてはならないアイテムとなった携帯電話がなかった時代、私たちは…

「恋愛離れの実情-3-(プロポーズ待ちはもう古い)」について考える

■結婚したければ「同棲」も「子作り話」も女性からいけ! クリスマス、年末年始と期待していたのに、「カレがなかなかプロポーズを切り出してくれない」とお悩みの人もいるかもしれませんね。実は、その待ちの姿勢こそが"敗因"かも。ウエディングパークが運…

「恋愛離れの実情-2-(女性が男性との交際に興味が持てない理由)」について考える

昨今、「異性の交際相手も友人もいない」若者が半数を越え、結婚に消極的な人が増加していると言われている。先日もこの「恋愛離れ」の現象について20代~50代の男性を対象にしたアンケート調査で、恋人のいない男性のうち「恋愛することに興味がない」男性…

「恋愛離れの実情-1-(恋愛に興味がない成人男性は約2割!)」についえ考える

昨今、「異性の友人も交際相手もいない」若者が半数を越え、結婚に消極的な人が増加していると言われている。2013年版の厚生労働白書案によれば「少子化につながる若者の晩婚化や未婚率上昇」についての原因は「自力で『理想の相手』を見つけることの難しさ…

「冷蔵庫に保存してはいけないもの」について考える

買い物をして来たら、とりあえず冷蔵庫に・・・。という人はいませんか? 何でも冷蔵庫は間違っているかもしれません。 ■まるのままのスイカは冷蔵庫に入れないで スイカ(西瓜)は冷やし過ぎると甘味が弱まり美味しさが半減してしまいます。丸のままのスイ…

冬こそ太陽の光を浴びよう!日光浴のすごい効果

近年、オゾン層の破壊で、太陽の光の害が多く報告されています。太陽の強い日差しに当たり続けることで、身体が紫外線を受け、皮膚がんを引き起こしたり、老化を引き起こしたりといった懸念があるため、私達は常にそれを気にかける必要があります。 しかし、…

「第40回郷土作家アンソロジーに入選しました」について考える

昨年末が締め切りであった「406回郷土作家アンソロジー」に入選の発表が昨日の新聞に載りました。 お久しぶりの入選です。 「逢縁機縁」という男女の出会いの話です。「合縁奇縁」ではありません。 これから表彰式の案内が届くと思います。久しぶりでお仲間…

「全裸睡眠の効果と問題点」について考える

「寝る時 身にまとうのは シャネルの5番を数滴」 by Marilyn Monroe この話は有名です。子ども心に胸をときめかしたものです。 よく、「昔から寝るときは全裸です」という人がいます。こういう人は、その健康効果を十分に実感しているようです。体が強く…

「安倍首相がエジプトで行った政策演説から憲法改正論まで」について考える

■エジプトでの演説 「イスラム国」側に、湯川遥菜さん(42)は昨年8月、後藤健二さん(47)は同11月以降に拘束され、1月20日に突然、「イスラム国」側が2人を人質にして身代金を要求した。安倍首相が3日前の1月17日に訪問先のエジプトで行った政策演説を待っ…

「立春の意味や由来について」について考える

■立春とは 立春とは、二十四節気における一つめの節気です。 二十四節気のはじめの節であり、暦の上ではこの日から春はスタートするとされています。 そして、私達はこの日から立夏の前の日までの期間を、一般的に春と呼んでいます。 また、よく知られている…

「柊鰯の由来」について考える

まず、柊鰯の由来や節分に飾られる理由についてお話します。 柊鰯が飾られる理由、それは魔除けです。 昔から“臭いもの”や“尖ったもの”には魔除けの効果があるとして、祭事などによく用いられる風習がありました。 節分の場合 魔は『鬼』、“臭いもの”は『鰯…

「大豆と日本の伝統」について考える

日本では昔から、米・麦・粟(あわ)・稗(ひえ)・豆(大豆)を「五穀」と呼び、これらの作物をとても大切にしていました。現在でも収穫期の秋には「五穀豊穣」を祈る行事が全国で行われています。 ■おせち料理 お正月にかかせない「おせち料理」にはいって…

「大豆の栄養パワーがスゴイ!」について考える

いよいよ2月になりました。2月と言えば節分、豆まきです。 今日は大豆について考えてみます。 ■様々な栄養成分が凝縮されている大豆 世界の最長寿国になった日本。この要因の一つとして注目されるのが、栄養バランスの良い日本食です。日本人は古くから、米…