2025-06-01から1ヶ月間の記事一覧
私 この度家を建て替えることになりました。 そのため 当分の間仮住まいとなります。 仮住まいの方に インターネット環境が整うまで数週間ブログを休業します。 宜しくお願いします^^ したっけ。
師匠は「大姥百合(おおうばゆり)」を描いてきました。 師匠は大谷大の里の活躍が楽しみだそうです。 大姥百合モジャンボで圧巻だと言っています。 畑仕事も、ぼちぼちやっているそうです。 師匠! 私の庭にも毎年大姥百合が出ます。 発芽まで1年以上かかり…
蓮華躑躅 (レンゲツツジ) の花が咲きました。 先日紹介した黄蓮華躑躅の本種です。 橙色の大きな花が枝一杯に咲きます。 地域によって、花の色に濃淡があるようです。 この木は樹高2m以上あります。 レンゲツツジ (蓮華躑躅) 別名:ウマツツジ、ベコツツ…
明王(みょうおう)とは? 明王とは、密教における最高仏・大日如来の命を受けて仏教の教えに従わない者たちを忿怒の形相で教化する仏です。大日如来そのものが変化した仏とも伝えられています。 明王(みょうおう)の像容 ほとんどの明王は忿怒の形相(怒りの…
裏白瓔珞(うらじろようらく)の花が咲きました。 花の形は不思議ですが、躑躅です。 自宅の木の樹高は80㎝くらいです。 今年はたくさん花がつきました。 花の先は開くようなのですが、自宅のものは開いたのを見たことがありません。 釣り鐘形の花が美しいウ…
西洋石楠花(せいようしゃくなげ)の花が咲きました。 東洋原産の石楠花(シャクナゲ)が欧米で品種改良されたものを西洋シャクナゲと呼んでいます。 日本石楠花と西洋石楠花の違いは、葉にあります。 日本石楠花は、葉の裏側に細かい毛が生えています。 西洋…
黄蓮華躑躅(きれんげつつじ)の花が咲きました。 樹高2mのもなる木ですが、自宅のものはまだ1mくらいです。 赤い躑躅の中に黄色は目立ちます。 花にも蜜にも毒があるので、牛や馬は食べません。そのため、放牧地の中で群生することがあります。 黄蓮華躑躅…
師匠は「エアロK」を描いてきました。 師匠はおびひろ動物園に行ってきたそうです。 飼育員さんの話は面白かったそうですが、立って聞くのが大変だったそうです。 そうですね。 長時間立っているのは辛いお年頃ですね。 先日、韓国直行便が就航しましたが、…
蝦夷山躑躅(エゾヤマツツジ)の花が咲きました。 北海道の庭には必ずある躑躅だと思います。 花つきが良く、枝一杯に咲きます。 濃い橙色の花がまぶしいくらいに咲き溢れます。 蝦夷山躑躅(エゾヤマツツジ)はツツジ科ツツジ属の半落葉低木である。 日本各…
明王(みょうおう)とは? 明王とは、密教における最高仏・大日如来の命を受けて仏教の教えに従わない者たちを忿怒の形相で教化する仏です。大日如来そのものが変化した仏とも伝えられています。 明王(みょうおう)の像容 ほとんどの明王は忿怒の形相(怒りの…
紅霧島(べにきりしま)の花が咲きました。 鮮やかな赤みを帯びたピンクの花が枝一杯に咲きます。 樹高は50㎝くらいですが、存在感は大きく目を引きます。 キリシマツツジ ‘紅霧島 (べにきりしま)’ ツツジ科ツツジ属 学名 Rhododendron × obtusum cv. Beni…
鈴蘭(すずらん)の花が咲きました。 「鈴蘭(すずらん)」という漢字は、“鈴”のような形の花が“蘭”のように咲く”ことに由来しています。 実際には音は鳴らないものの、その姿から“そっと鳴り響く幸福の音”を連想する人もいるそうです。 ちなみに、英語名「L…
黒百合(クロユリ)の花が咲きました。 黒百合は、北海道などの低地に生える クロユリ は「エゾクロユリ(蝦夷黒百合)」、本州の高山に生えるクロユリはミヤマクロユリ(深山黒百合)があります。 大きな違いは色です。 エゾクロユリは黒褐色に近い色ですが…